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維持理管・アセットマネジメント(誰もが生き生きと暮らせる社会に向けて) | ||
土木工事標準歩掛が都市部と地方部で乖離。国交省、改正のため実態調査に入る。都市部の維持修繕工事などで不調・不成立が発生している要因を解明、DID地区補正の見直しへ。(7/22建設通信) 政府、直下型地震の発生確率を都道府県別に。未知のものも含め活断層を300カ所以上再調査することを検討。(7/4日経) 国交省調査。災害物資運搬道の道路橋のうち、3割強にあたる7000橋が耐震未補修。平成8年、道路橋耐震強化の通達を出しているが、徹底されていない。背景には都道府県の深刻な財政難。道路橋は全国で2万1000橋。このうち耐震補強が施されず大規模地震で倒壊・落橋の恐れがあるものは2000橋、ひび割れなど損傷を受ける可能性があるものは5000橋。(6/19産経) エポキシ樹脂を用いた改質アスファルト混合物による長寿命舗装が開発される。(5/23建設工業新聞) 国交省の道路橋の予防保全のあり方に関する有識者会議の提言。 全ての道路橋点検の制度化、点検・診断者の資格制度創設、地域の道路管理者への技術支援拠点の整備が柱。 道路橋の予防保全に向けた提言(国土交通省) 国交省、構造物の維持補修工事で、国庫債務負担行為を活用して複数年で契約できるよう2008年度から財務省と協議を始める。(5/9建設通信新聞) 国交省港湾局、維持管理のスペシャリスト「海洋・港湾構造物維持管理士」、高度な専門知識を有する技術者「港湾工事総括管理技術者」は総合評価方式でプラス評価する見通し。特に、港湾工事総括管理技術者は経営審査事項の加点も。新資格の認定要件等は7月に。(4/9建設産業新聞) 首都高、入札参加業者が不足傾向にある橋梁補強工事について、配置技術者の要件緩和。最大3者に対し、技術提案資料の作成費として100万円を支払う。(4/2建設工業新聞) 03年度までに整備された広域農道の65%が完成後に一般道に用途変更されていた。着工基準は農道が緩く、維持管理への交付金は一般道の方が多いためとみられる。03年夏まで費用対便益基準は農道が1以上、一般道1.5以上。一般道の維持管理費交付金は農道に比べ、「一般的に4〜5倍ほどになる」(政府関係者)。(3/27朝日) 国交省、来年度から維持修繕工事のユニットプライス型積算へ。対象工種は道路と河川分野の維持修繕。09年度以降は、橋梁下部、コンクリート橋上部、電線共同溝、砂防堰堤など適用工種の拡大を検討。(3/26建設産業新聞) 道路橋の予防保全に向けた有識者会議(国土交通省) 国交、農水両省、海岸保全施設のライフ・サイクル・マネジメント手法を取り入れた維持管理マニュアル作成。予防保全型導入による維持管理コスト抑制。(建設通信新聞) 「ライフサイクルマネジメントのための海岸保全施設維持管理マニュアル(案) 〜堤防・護岸・胸壁の点検・診断〜」(国土交通省) 東京都が長寿命化検討委発足 対症療法型管理から予防保全型管理へ転換。(電子版橋梁新聞) JR東日本、岸東大生産研准教授、細田横浜国大准教授ら、「自己治癒コンクリート」を開発。強度が高く、止水効果も期待できる。修復可能なひび割れ幅0.4mmまで、46日後には完全にふさがる。通常のコンクリートより3000円/m3高ですむ。(建設工業新聞) 国交省、道路橋の予防保全のあり方をまとめる。重要度に応じた道路橋の保全・点検基準を設ける。市町村道も含めた全道路橋の点検を行う。道路橋点検に関する資格者制度を創設。(建設工業新聞) 「荒廃する日本」としないための道路管理(国土交通省) 橋梁新聞、「道路橋の長寿命化修繕計画策定事業」関連 東京都建設局「コンクリート橋耐久性向上検討委員会」予防保全管理を推進(セメント新聞) コンクリートの変状と劣化の使い分け−JSCE用語解説 国交省、港湾施設 維持管理計画書作成へ。専門資格制度も創設(建設産業新聞) 国交省'08年度重点政策、社会資本の戦略的な維持管理。事後的管理から予防保全的管理に転換、長寿命化・延命化で更新時期を平準化。(建設通信新聞) 性能発注の考え方に基づく民間委託のためのガイドライン(国土交通省) |
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環境(環境と調和した社会に向けて) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
政府の「低炭素社会づくり行動計画」案 。住宅向け太陽光発電機器の価格(現在200万〜300万円)を3〜5年後に半額程度に。20年までにCCSの実用化を目指す。原発を17年度までに9基新設。「トップランナー方式」を来年4月から建売住宅にも導入。(7/26読売) 政府、「環境モデル都市」として6自治体を選定。大都市では横浜市と北九州市、地方中小都市では北海道帯広市と富山市、小規模自治体では北海道下川町と熊本県水俣市。 北九州市では、200年住宅や省エネ住宅を整備した歩いて暮らせる街(200年街区)形成、工場の廃熱を周辺工場や業務ビルなどに供給する事業に取り組む。LRTやBRT(高速輸送バスシステム)の導入も検討。横浜市では、省エネ住宅や200年住宅の普及のため、一定水準以上の住宅については固定資産税を軽減。(7/23建設工業) 温暖化ガス半減でコンビニエンスストアの深夜営業規制や森林環境税などを財源とした「京都市民環境ファンド」の創設などを提案していた京都市、堺市が追加選定の候補となる「環境モデル候補都市」となった。(7/23日経) 間伐材利用のアイデアと実践 森林土木木製構造物施工歩掛(全国森林組合連合会) 木材調達におけるグリーン化普及啓発キャンペーン(環境省) パンフレット「STOP THE 温暖化2008」(環境省) 地球環境の変化に伴う水災害への適応(日本学術会議) 国交省、下水道分野で17年度までに350万tのCO2削減を目指す。(7/11建設産業) サミット、地球温暖化対策に関する首脳宣言。長期目標について「ビジョンを国連気候変動枠組条約の全締約国と共有し採択することを求める」と明記。「G8として、50・50(2050年までに温室効果ガス半減)の長期目標が必要と明確に意思統一した」(7/8ロイター) 成果文書 我が国の環境政策 環境省、自然エネルギー事業の投資を通じて取得した温暖化ガス排出枠を、国内排出量取引制度で売買できるようにする。(7/5日経) 土木学会、地球温暖化問題に対する提言を年内にもまとめる。緩和策として、▽集約型都市構造の実現▽交通対策▽再生可能エネルギーの普及▽排熱や廃棄物の有効利用▽施設の長寿命化▽LCAに基づくインフラ整備。適応策として、交通需要管理や水資源対策の充実、河川や堤防の改修・整備計画の変更・強化、高潮堤防の段階的かさ上げと総合対策の検討、総合的な土砂管理の取り組み強化。(7/4建設工業新聞) 環境行動2008(国交省) 北海道洞爺湖サミットで採択するG8首脳宣言案の概要。2020〜30年ごろの温室効果ガス削減「中期目標」について、G8各国が国別に総量目標を設定する方針を明記。(7/2読売) 国連事務総長、「2020年までに05年比14%削減が可能」とする首相に対し、「より厳しい目標を設けるよう要請。(6/30読売) 政府の国内排出量取引制度(今秋から試行)の全容。一定生産量あたりのCO2排出量を表す「原単位」の改善目標を削減基準とし、超過削減分(原単位の超過達成分×生産量)をクレジットとして取引。(6/27読売) 都議会、大規模事業所にCO2排出削減を義務づける 東京都の環境確保条例改正案、可決。10年度から始め、最初の5年を第1期計画期間とする。年間のエネルギー使用量が原油換算1500KL以上の事業所が対象。削減の進捗状況を毎年度報告。目標達成できなかった事業所は最高で罰金50万円。 削減義務量の設定は各事業所の05〜07年度の平均排出量を基準にする。(6/25朝日) エコイチ!(東京・中日)排出の6割を占める東京のデータが分かりやすいです。 サステイナブル都市再開発ガイドライン〜都市再開発におけるミニアセス〜(環境省) 2001年、文科省「総合環境変動研究プログラム(案)」 地球温暖化問題に関する懇談会提言〜「低炭素社会・日本」をめざして〜 日本は、GDP で世界の9%を占めるが、温室効果ガスの排出量は4%。しかし、世界人口の2%で世界排出の4%を占めている。目指すべき低炭素社会=「私たちの出す CO2 量が、地球が自然に吸収できる範囲内に収まり、私たちが一層豊かな暮らしを送っている」社会。クール・アース」構想の根幹的削減目標=「2050年、世界で排出量半減」。 その道程として「10〜20年後の温室効果ガス排出ピークアウト」を達成。(首相官邸) 首相、7月の北海道洞爺湖サミットに向けた「福田ビジョン」を発表。日本の排出量を2050年までに現状から60-80%削減する長期目標を表明。(6/9ロイター) 「2020年までに05年比14%削減が可能」(6/9読売) 国立環境研究所や農業環境技術研究所など14の研究機関でつくる「温暖化影響総合予測プロジェクトチーム」の研究。日本の平均気温が19900年比で2030年に1.9℃、50年に2.8℃、2100年に4.8℃上がると仮定して、洪水被害は30年代に年1兆円増。高潮等による浸水被害人口52万人。(5/30朝日) 「温暖化影響総合予測プロジェクト」〜地球温暖化「日本への影響」−最新の科学的知見−〜 全英知を傾け技術と社会の変革を(吉川弘之) 低炭素社会の到来(西岡秀三)、低炭素世界の構築(西岡秀三) 低炭素社会に向けた 12 の方策(「2050 日本低炭素社会」シナリオチーム) 低炭素社会づくりに向けて(環境省) 京都議定書目標達成計画(平成20年3月28日閣議決定) 第三次環境基本計画概要版(環境省) 「国内排出量取引制度検討会」を傍聴して(橋本賢)(5/20日経エコロミー) 国立環境研究所など、2050年に日本のCO2排出を70%削減(90年比)する12の提案を発表。歩いて暮らせる街づくり、低炭素型製品の開発・販売、太陽光や自然風を生かした住まいとオフィス、旬産旬消型農業、次世代エネルギー、CO2排出量を表示する見える化など具体的に示す。提案に基づく各部門のCO2削減量は、民生5600万t(炭素換算、産業3500万t、運輸4500万t、エネルギー転換9500万t。国内排出量取引や炭素税でさらに効果を発揮するとしている。(5/22朝日) 政府の温暖化対策の進め方に関する報告書案の概要。温室効果ガス排出量取引を2010年から試験的に、13年から本格実施。排出削減の中長期の数値目標と政府の責務などを定めた「低炭素社会形成基本法」の制定や、進捗監視の委員会設置も。環境税の導入など「税制のグリーン化」を進め、ガソリン税も炭素の発生量に応じて課税。(5/21 47NEWS) 環境省、温暖化ガスの2006年度国内総排出量(確報値)が1.3%減(05年度比)の13億4000万tと発表。減少は2年ぶり。京都議定書の基準年である1990年度をまだ6.2%上回っている。(5/16日経エコロミー) 政府の総合科学技術会議、世界で温室効果ガス半減を目指す「環境エネルギー技術革新計画案」をまとめた。7月の北海道洞爺湖サミットで政府方針として打ち出す。30年までの短中期的対策として、石炭・天然ガスによる高効率火力発電、渋滞を緩和するITSや電気自動車、砂漠化に強い「スーパー樹木」などの開発。それ以降の中長期的対策として、第3世代太陽電池や水素燃料の航空機、新世代の原子力発電などの開発を目指す。また、特区制度を活用したモデル事業などを提案。(5/8毎日) 政府のポスト京都議定書原案。国別総量目標で「セクター別アプローチ」。(朝日)
札幌市を「CNG車普及促進モデル事業」実施地域に指定(国交省)( CNG=Compressed Natural Gas、圧縮天然ガス ) 5/23、改正省エネ法成立。09年4月施行。延べ2000m2以上の大規模建築物所有者に、省エネ措置が著しく不十分な場合は改善措置命令と罰則。延べ2000m2未満の中小規模建築物も、省エネ措置の届け出義務対象に追加。一戸建て住宅に省エネ性能の向上を促す措置を導入。(5/26建設工業新聞) 国交省、環境行動計画の見直しに着手。新計画では、地球温暖化防止に向けた京都議定書の目標達成計画に合わせ08〜12年度を対象期間に設定。京都議定書や社会資本整備重点計画などを踏まえた数値目標も新たに盛り込む。▽京都議定書の目標達成に向けた取り組み▽低炭素社会の骨格づくり▽負の遺産の一掃と健全な国土に向けた取り組み▽環境を優先した選択の支援・促進▽地球環境時代の技術開発・国際貢献の5本柱。(5/21建設工業新聞) 東京都、「国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(環境配慮契約法)」に基づき、環境配慮型プロポーザル方式試行へ。国の機関では既に実施している。(5/14建設通信新聞) 全国建設業協会、会員の環境活動を支援するため「環境レポート」のひな形を作成。会員企業に公開。エコアクション21より簡単な環境リポートが、自社データ入力で作成できる。 国交省、地球温暖化に伴う気候変動が土砂災害に及ぼす影響について調査・研究に乗り出す。土砂災害の崩壊発生区域の拡大や、崩壊時間の短縮の恐れについて中長期的な対応策を探る。施設設計の技術的基準や、土砂災害警戒区域の設定手法についての見直し検討。(建設工業新聞) 国土交通省河川局の気候変動への取り組み(国土交通省) 「京都議定書目標達成計画の評価・見直しに関する最終とりまとめ」(社会資本整備審議会環境部会・交通政策審議会交通体系分科会環境部会) 燃費基準を用いた低燃費型建設機械指定制度(世界初)を検討するため「建設施工の地球温暖化対策検討分科会」開催。(国土交通省) 羽田空港で非接触給電ハイブリッドバスが運行(国土交通省) 大阪府が撤去した歩道橋がインドネシアで生活道路の橋として再生。無償提供。(KEN-Platz) 住宅・建築分野における今後の省エネルギー対策の方向性について(国交省) 富山の軌道運送高度化実施計画、認定(国交省)「地域公共交通活性化法」第1号。 (LRTの導入 国土交通省 道路局 ) 京都議定書目標達成計画の見直しに向けた基本方針」で、「自動車単体対策」に加え「交通流対策・公共交通機関の利用促進」が検討課題へ。平均速度1km/h向上で燃費1%向上。(nikkeiBPnet) 首都高の山手トンネル、渋滞解消に効果。中央環状線を使う方が都心環状線より約50分短縮。(レスポンス) 社会資本整備審議会・交通政策審議会 環境部会「京都議定書目標達成計画の評価・見直しに関する最終とりまとめ」概要(国土交通省)
エコ・ファースト制度(環境省) エコポイント(環境省) 政府のカーボン・オフセットのありかたの指針 政府の地球温暖化対策推進法改正案。排出量が大幅に伸びている「業務部門」に対しCO2排出量に規制。(読売) 環境省、「地球温暖化対策推進法改正案」をまとめる。「排出抑制等指針」を政府が策定し対応を事業者に促す。排出抑制等指針は、事業分野と、日常生活分野の両方を対象とし、環境、経産、国交などの省庁が連携して策定。(建設工業新聞) 環境省、「キャップ・アンド・トレード 」導入検討に着手。(時事) 環境省、温室効果ガスの大規模排出企業の2006年度の排出量データを発表。 環境省、郊外のショッピングセンター建設などで交通量増加をもたらす事業者に温室効果ガス排出抑制対策を求める方向。(西日本) 国立環境研究所の観測。99〜05年、酸素の大気中濃度が、年4ppm(1ppmは1/100万)ずつ減っている。CO2は50年間年2ppmペースで増加。大気中に放出されたCO2の30%が海に14%が森林などに吸収されている。(読売) 環境省G8環境大臣会合サイト 3つの議題。地球温暖化、生物多様性、3R 環境省と経産省の合同審議会、政府の温室効果ガス削減「目標達成計画」について、「計画の見直しで目標達成は可能」とする最終報告を提出。現計画での削減不足2200万t〜3600万tだが、追加対策で3790万tの削減が見込める。(毎日) 戦略的環境アセスメント導入ガイドライン(環境省) 地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案の閣議決定 (環境省) 温対法概要と改正概要 我が国におけるカーボン・オフセットのあり方について(指針)(環境省) 長期エネルギー需給見通し(案)について(経済産業省)
「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」第4次統合報告書最終案。温室効果ガスの排出量を2050年までに半減させれば気温上昇を2度程度まで抑えられる。(産経)
IMO 第57回海洋環境保護委員会 (MEPC57)の審議結果(国交省)
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契約・入札 | ||||||||||||||
国交省、建設コンサルタント業務委託の適正化に向けた取り組みを強化。9月から業務再委託ついて発注者承認を徹底、積算基準も業務原価が分かる体系としダンピング対策。(7/30建設工業)
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災害・防災(安全・安心な社会に向けて) | ||||
国交省、直轄河川堤防の浸透防止対策を効率化する。来年度から浸水想定区域内の人口など重要度に応じた優先順位指標で実施箇所の選定を迅速化。盛土や覆土を多用するため、他工事から現場発生土を活用できる場合に工事時期の調整も検証する。(7/22建設産業)
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少子高齢社会(誰もが生き生きと暮らせる社会に向けて) | ||
総務省発表、人口動態調査。総人口は前年比1万2707人増の1億2706万6178人で3年ぶりに増加。3大都市圏の人口は総人口の50.20%。東京都の人口は1246万2196人で一極集中が進んだ。(7/31産経) 日本人の07年の平均寿命は男性が79.19歳、女性が85.99歳で、過去最高となった。(7/31朝日) 「自然増加数」はマイナス2万9119人で過去最大、帰化などに伴う「社会増加数」がプラス4万1826人。(8/1読売) 政府、閣議で2008年版「高齢社会白書」を決定。65歳以上の高齢者は2746万人。人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は21.5%。の前期高齢者(65〜74歳)は1476万人、後期高齢者(75歳以上)は1270万人。(5/20読売)人口推計(平成19年11月確定値,平成20年4月概算値) H18社会保障審議会資料 総務省発表、4/1現在の子供(15歳未満)数、前年-13万人の17255万人で、過去最少。減少は27年連続。総人口に占める割合13.5%で34年連続で下がり過去最低を更新。国際的にも最低水準。08年版少子化白書では、65歳以上の高齢者が全人口に占める比率が3割を超える都道府県数は20年に31道県、35年には44都道府県に広がるとの見通し。「少子化による労働力人口の減少が経済成長や年金、高齢者医療などに悪影響を及ぼす」と警告。状況改善には1兆5000億―2兆4000億円の追加支出が必要。(5/4日経) 人口減少下における下水道計画手法のあり方について(概要)(日本下水道協会) 東京都練馬区でのバリアフリー(障害者に優しい)上映会で、「触図」をパンフレットとして配布。(産経) フォーラム「障害者の防災を考える」。平時から障害者や高齢者の症状や体の具合などを記録した「災害時要援護者リスト」を作成、地域ぐるみで災害に備える。震災のあった神戸や新潟では要援護者リストの作成が行われていることを紹介。(3/9西日本) 「都市公園の移動等円滑化整備ガイドライン」の策定について(国土交通省) バリアフリー・ユニバーサルデザイン(国交省) 3月末総人口1億2705万3471人、2年連続減。3大都市圏の人口半数超え。(時事)日本人の平均寿命、男性79.00歳、女性85.81歳で過去最高を更新。(産経) 日本の都道府県別将来推計人口(平成19年5月推計)(国立社会保障・人口問題研究所) 少子化対策(内閣府) 少子化情報ホームページ(国立社会保障・人口問題研究所) 高齢社会対策(内閣府) 高齢社会白書 財政赤字問題と高齢化のコスト負担のあり方(日本総研 蜂屋勝弘) 2010年までに公共投資半減、2025年までに社会保障給付2割減で、長期債務残高の名目GDP比率は2010年度以降低下に向かう。 少子化・高齢化の経済への影響(青木 健) 少子化問題に関する提言(日本・東京商工会議所) ユニバーサルデザインとは(三重県) 自律移動支援(国土交通省) 都市公園のバリアフリー化 |
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政策 | ||||||||||
交省、元下調査を拡充。対象を4倍に拡大、「下下間」取引や発注者の不適正行為も調べる。調査名称も「下請代金支払状況等調査」から「下請取引等実態調査」に変更。(7/31建設通信)そのため、知事許可業者への調査数は2万5000業者と大幅に拡げる。(7/31建設産業) 建設経済研究所と経済調査会経済調査研究所、50兆円割れの08・09年度の建設投資見通しを公表。(7/31建設通信) 7/29経済財政諮問会議(内閣府) 平成21年度概算要求基準 重点化・効率化=成長力の強化、低炭素社会の構築、安心できる社会保障、質の高い国民生活の構築等。地方向け国庫補助負担金(年金・医療等を除く)は、前年度を下回 る額に抑制。道路特定財源制度は平成20年の税制抜本改革時に廃止、平成21年度から一般財源化。 国交省の2009年度予算概算要求の方針。(1)成長力の強化、(2)安全・安心な社会づくり、(2)地球環境への対応の3分野。(7/30建設通信) 国交省、次期社会資本整備重点計画案について、社会資本整備審議会と交通政策審議会の合同総会に提示。見直しのポイントは、(1)地域の活力重視、(2)維持管理や更新。(6/30建設工業新聞)
土木学会、インフラの整備状況と効果を評価する「体力測定」と、老朽化、機能低下などの度合いを評価して注意喚起する「健康診断」を提案した「07年度会長提言特別委員会・インフラ国勢調査部会」の報告書をまとめる。▽整備目的(活力、安全、暮らし・環境)▽政策目標、評価観点の設定▽評価指標の抽出、定義付け▽データ収集▽尺度の設定▽評点の算出▽Aプラス〜Eマイナスまで15段階のグレード付け▽講評の、8段階のフローチャート沿って体力測定を行う手法や、健康診断の手法を確立するのに必要な方策を提示。(5/26建設工業新聞)
国交、法務、文部科学、厚生労働、農林水産、防衛、最高裁の7機関、営繕工事成績の共有開始。(5/16建設工業新聞) 国交省、港湾・空港関係工事で、2007年度から試行している「施工プロセスを通じた検査」に、発注者と元請会社、下請会社による「三者連絡会議」を設置。「建設業法令遵守ガイドライン」の徹底状況などを発注者が随時確認し、支払いの適正化、片務性の解消につなげる。08年度に、全国の出先港湾事務所で各1件の計50件程度を試行予定。(4/22建設通信新聞) 下水道クイックプロジェクト(国土交通省)
国交省と公取委、独占禁止法違反行為に関する情報の収集・交換について協力関係を4/15に結ぶ。(4/9建設工業新聞) 政府の地方分権改革推進委員会、5月下旬にも総理に1次勧告を提出、地方移管など個別対策の具体化を関係府省求める。年末には地方出先機関見直し、補助対象事業の限定など社会資本整備の財政負担の推進方策について2次勧告を予定。国から地方へ権限移譲は道州制への第一ステップともなる。(4/8建設産業新聞) 一般国道や1級河川について国交省は「国が自ら管理すべき範囲を限定する方向で所要の見直しを行う」と前向きな回答。(4/8読売) 総務相の私的懇談会「道州制ビジョン懇談会」、中間報告を提出。2011年までに「道州制基本法」(仮称)を制定し、2018年までに道州制に完全移行するよう提言。(3/24読売) 国・道州・基礎自治体の三層制を提言。国の役割は外交や安全保障など十六項目に限定、道州は広域公共事業や産業振興などを担当。基礎自治体は福祉など地域密着行政を担うとしている。(3/25東京) 公共事業の構想段階における計画策定プロセスガイドライン(国土交通省)
個別公共事業の評価書(国土交通省)新規事業採択時評価、再評価、事後評価 CRE戦略を実践するための「ガイドライン(案)」 及び「手引き(案)」の公表について(国土交通省) 総務省、各府省が2007年に行った政策評価の点検結果を公表、各府省に通知。公共事業関係はここからリンク。
国交省、建設業者に対する取り締まり強化の一環として、大臣許可業者の支店に対して、地域を管轄する地方整備局などが立ち入り調査できるよう検討。(3/21建設通信新聞) 全国建設業協会、地場大手業者の倒産が相次いでいるのを受け、3/14国土交通省幹部との緊急意見交換会を開く。全建側は強い危機感を表明。国交省側にスピード感をもった対応を要請。同省側は地域貢献度評価を高めた新たな経審導入など、地方建設会社重視の施策を積極展開する方針を強調。(3/18建設工業新聞、建設産業新聞) 施工の効率化では、NETISを通じて民間技術を積極的に活用。構想段階から合意形成手続きを積極的に導入。 政府、発展途上国への民間投資呼び込みを目的にした円借款の検討。新たな円借款の仕組みは、インド政府設立の基金を通し、高速道路などの開発案件を実施する民間特別目的事業体(SPV)に資金供給するもの。(3/11産経) 国交相、「駐車場整備推進機構」など所管の2財団法人を09年度に解散、道路関係50公益法人の数年内の半減を目指すとした道路問題省内改革本部による見直しを公表。(3/8朝日) 政府、公共事業に絡んだ不当要求など「行政対象暴力」を暴力的要求行為として規制することなどを盛り込んだ暴力団対策法改正案を2/26閣議決定。国や自治体に対して、資格もないのに公共事業への入札参加や許認可を求めるなど不当な要求をする行為を禁止。(読売)
全国建設業協会公表の07年(1〜12月)会員企業倒産調査。傘下の各都道府県建設業協会に加盟する企業、昨年1年間で434社が経営破たん。倒産原因の65%は「受注減少」。業種別では土木2911件と他を圧倒。企業規模では資本金1000万円〜5000万円未満の階層が全体の8割。県ランクのAが112件、Bが92件と上位ランクが依然多い。(建設工業新聞、建設通信新聞) 建設工事施工統計調査結果(平成18年度実績)(国土交通省)によれば業者総数は前年度比-7.4%。 国交省、専門工事業者の経営力向上を図るためヒアリングを行い、経営力向上や原価管理徹底などに関する実態把握を行う予定。(建設工業新聞) 政府の中小企業対策の追加策概要。資金需要が高まる年度末を控え、各都道府県の信用保証協会が別枠提供する「セーフティーネット保証制度」の期限延長、対象業種の追加。 地方自治体発注工事の「特別簡易型総合評価方式」拡大も盛り込む。(建設工業新聞) 国交省「公的不動産の合理的な所有・利用に関する研究会」(=PRE研究会)第2回会合。「公的不動産」の合理的な所有・利用、情報体制、自治体支援を検討、3月末までに中間報告。国・自治体所有の不動産は資産規模で450兆円、面積で国土の40%を占める。(建設通信新聞) 国交省 総合政策局 建設業課長、「工期を経済的価値に換算するなら、明らかに不当な設定、契約と認められる事例は建設業法19条3項に定める不当に低い請負代金の禁止に該当する恐れがある」と短工期に警鐘。(建設通信新聞) 平成19年度「国土交通先端技術フォーラム」のセッションテーマ(国土交通省) 1)「地域の活性化に資する技術」 2)「安全・安心のための技術」 3)「環境問題に対応する技術」
財務省、公共事業を含む予算執行に無駄遣いがないかチェックする「予算執行調査室」を主計局内に新設。(KEN-Platz) 建設経済研究所と建設業情報管理センターの「建設企業におけるCSRの評価制度および当該評価制度データベースの活用方策に関する調査委員会」報告書案。法令順守は企業規模を問わず最重要課題とし、48項目で評価し、データベース化。ウエート付け点数付けして発注に活用。(建設通信新聞) 建設経済研究所発表の08年度建設投資見通し。政府部門16兆4500億円(前年度比-4.5%)、民間住宅19兆3700億円(同+20.4%)、民間非住宅15兆4700億円(同+3.0%増)と予測。(建設工業新聞) 国交省、08年度から」「入札契約監査官」「品質確保課」「防災情報課」を地整に新設。機械課と電気通信課を廃止。(建設通信新聞、建設工業新聞) 総務省、地方自治法施行令の改正案を公表。学識経験者からの意見聴取を「落札者決定基準を定めるとき」だけに簡素化。2月中旬の施行を予定。(建設通信新聞) 建設業の現状と今後の展望について(国交省 H20.2.29) これからの重点政策(国土交通省)
平成20年度国土交通省関係予算の配分(追加)について(5/1 国土交通省) 平成20年度予算編成の基本方針(首相官邸) 平成19年度国土交通省関係補正予算の配分(国交省) 国土形成計画(全国計画)(案) (PDF 365KB) 新しい国土形成計画について(国土交通省) 国土交通省直轄事業の建設生産性システムにおける発注者責任に関する懇談会(中間取りまとめ)(H18.9) |
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地方(誰もが生き生きと暮らせる社会に向けて) | ||||||||||||||
これからの土地利用を考える懇談会報告書(国交省) 国土形成計画と合わせて読まれることをお薦めします。 地籍整備型土地区画整理事業の概要。(国交省) 新たな北海道総合開発計画(国交省)
パブリック・インボルブメント(PI)=住民目線の政策を行うため、計画立案・決定において行政と住民が合意形成すること。 ソーシャル・キャピタル=協動の活発化で社会効率性を高めること。 地域公共交通活性化・再生総合事業(国交省) 「地域公共交通の活性化・再生への事例集」ホームページ(国交省) エコまちづくりパッケージ(先導的都市環境形成総合支援事業)概要(国交省) 概要と要点・昭和35年からの推移・地域別建設投資の推移(excel)(国交省) 政府、第1次勧告を受けて、地方分権改革推進要綱を決定。国道や1級河川の一部移管を盛り込む。個別の対処方針を示さず。(6/20朝日) 要綱の内容が委員会の第1次勧告より「後退した」と見る立場から、全国知事会会長らは、首相が強い指導力を発揮するよう求めるコメント。(6/20読売)
国土交通省、「今後の市街地整備制度のあり方に関する検討会」の最終報告を公表。報告書はストック形成へ転換を提示。課題と方向性は、(1)市街地整備のトータルマネジメント、 (2)市街地整備事業とエリアマネジメント活動の一体的展開、(3)拠点的市街地整備の弾力的手法、(4)郊外市街地のスマートシュリンク。(6/9建設産業新聞) エリアマネジメント推進マニュアル(国交省) まちづくり情報ナビゲーター(日本商工会議所) 国交省、「21世紀生活圏」の形成に向けた検討のため、数カ所をモデル地区に。想定しているのは、都市機能が集約された人口20万人程度の都市を中心として、その周辺を含めた人口が30万人程度を見込める圏域。タイプの異なるさまざまなモデル地区を選定する。(6/4建設工業新聞)
歴史的な街並みの整備を支援する「歴史まちづくり法」が5/16成立、11月施行。計画は国交省、文科省、農水省の3省が認定。古都保存法や文化財保護法の対象を拡大、市町村主体の文化財を核にした保全型街づくり計画を促すのが狙い。(5/22ケンプラッツ) 交通一時間圏の機能と現状について(21世紀生活圏研究会) 国土交通省 21世紀生活圏研究会現時点での論点(H20.5.14) 政府・与党、公立小中学校の耐震化を促進するため、地方自治体への補助を拡充する方針を固めた。文科省によると、昨年4月の時点で、全国の公立小中学校の施設13万棟のうち、5万4000棟が震度6強以上の地震で倒壊の恐れがあるか、耐震診断が実施されていない。(5/21読売) 大都市への人口流出防止策を検討していた定住自立圏構想研究会(総務省)、「定住自立圏」の創設を提言。「定住自立圏構想の概要」 人口5万人以上で昼間に周辺から人口流入がある「中心市」と、周辺の市町村が自主的な協定を結んで、県境にもこだわらず、通勤・通学や医療、買い物といった住民の生活圏に合わせて定住自立圏を決める。(5/15時事) 5/14、国交相、増田総務相と会談。国が整備や管理を担っている直轄国道の範囲を縮小、都道府県に移譲。一つの都道府県内を流れる1級河川の管理権限も都道府県に移す。 政府の地方分権改革推進委員会。第1次勧告に、都市計画、農地、森林の土地利用規制に関する国の権限を都道府県に全面移譲する改革案を盛り込む方針。(5/4読売) 地域公共交通活性化・再生総合事業計画参考資料(国交省) 自然再生推進法に基づく自然再生事業の進捗状況(国土交通省) 自然再生推進法の概要 自然再生協議会(設置箇所)の全国位置図 東京都、景観計画の一部を4月より見直し。規制地区を拡大、視覚的統一感のある街並みづくりを目指す。(3/21建設工業新聞) 東京圏の東京都区部以外の中核都市。多極分散型国土形成促進法における業務核都市制度の概要(国土交通省) 自民党の道州制推進本部、第3次中間報告の「たたき台」。10程度の道州と市町村合併で700〜1000の基礎自治体とし東京は特別に配慮。権限・財源・人材は基礎自治体優先。都道府県の仕事は基礎自治体に、国の仕事もできる限り道州に移譲。公務員も移管し、国に残る公務員総数を大幅に抑制。税財政は国の財源に依存せず自立で。(3/13朝日) 47都道府県'08年度予算案、一般会計総額46兆4784万円(7年連続減)。伸率平均-3.3%。大阪府は7月末までの暫定予算、熊本県は知事選ため骨格予算。(建設通信新聞) 国土審議会特殊土壌地帯対策分科会、第12次事業計画案を了承。「気候変動による自然災害の多発」、「ストックマネジメントの推進」を追加。治山、治水、急傾斜地崩壊対策により、安全で安心な地域づくりを目指す。特殊土壌地帯全域指定は鹿児島、宮崎、高知、愛媛、島根。国交、総務、農水3省は3月にも計画を策定。(建設通信新聞) 地方再生対策費の創設に伴う需要額試算(総務省)都道府県1500億円、市町村2500億円、合計4000億円。 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部を改正する法律案について(国土交通省) 地域公共交通(旅客鉄道事業)に関して 小田原市、中心市街地活性化で全国初の集客施設の郊外立地規制へ。(建設工業新聞) 国交省、公的セクターの不動産ストック有効活用に向けた「PRE(パブリック・リアル・エステイト・公的不動産)戦略」の検討に着手。土地流動化と地方債務圧縮を促進が狙い。(建設産業新聞) コンパクトシティ」こそ高齢化社会のトレンド(森永 卓郎氏SAFETY JAPAN) 限界集落(Wikipedia) 地方活性化のビジョンを示せ 限界集落とコンパクトシティがキイワード(猪瀬 直樹) 地方再生戦略概要(首相官邸)地方再生5原則は補完性、自立、共生、総合性、透明性 財政悪化指標の実質公債費比率25%以上の自治体は46市町村。07年度決算からの自治体財政健全化法を適用されると国管理の「財政再生団体」。(毎日) 中核市・特例市(総務省) 平成19年8月「地方財政のあり方等に関する研究会」報告書(財務省財務総合政策研究所)
地域再生基本方針画(H17.4) 地域再生推進のためのプログラム2005(総務省 H17.2)
都市集積の評価と建物コンバージョン事業による地域再生の可能性(日本政策投資銀行) 動き始めたPPP型公有財産コンバージョン(日本政策投資銀行) 維持・存続が危ぶまれる集落の新たな地域運営と資源活用に関する方策検討調査(国土交通省) 地域活性化に関する政府の取組について(内閣官房) 都市と暮らしの発展プラン(地域活性化統合本部) 地域経済活力はどうすれば高まるか「産業特化戦略」と「地域主体型ネットワーク」がカギ(日本総研 山田久) 地域政策研究ノート(三菱総研) ギャップ・ファンディング方式(南部繁樹):再開発コスト(用地費、建設費、金利等)と完了後のエンドバリュー(売却益、賃料、経費等)との差額を公的費用で負担する手法。 PFIにおける業務範囲及び事業方式とリスク分担(りそな総研)
絵で見る都市計画(国土交通省 都市計画) 22世紀に向けて人口半減した場合、現在のスプロール化した都市のままでは一人当たりの社会資本の維持費は倍になる。高齢社会で増額するであろう福祉関連費を考えると、受容できる税負担を越える。駅などの交通結節点を中心としたコンパクトシティ化は、通勤によるCO2発生の抑制や地域全体での熱エネルギーの高効率利用、公共施設の昼夜利用によるインフラ整備縮小と相まって、国民負担低減を可能にする方法の1つである。(u.yan)
三位一体の改革について(島根県) シーニックバイウェイとエコツーリズムの両立道守九州会議
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交通(国際競争力を支える活力ある社会に向けて) | ||
政府の地方分権改革推進委員会、直轄国道について、管理は都道府県に、整備は国が行うという考えを転換。整備・管理共に都道府県に移譲との主張に改めた。「全路線」での権限移譲を断念、「大部分の移譲」となる。管理と整備の権限は一体とする国交省と妥協を図った形。(5/26読売) |
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品質・技術 | ||||
情報化施工推進戦略(概要版)(国交省)
国交省、施工プロセス検査に対応する監視要領案「主要工種編」をまとめる。比較的施工例が多い15工種ごとに、品質検査員がチェックすべきポイントやプロセスのチェック表を盛り込む。検査フローは、土工、コンクリート工、法面工、基礎工、地盤改良工を「共通編」、築堤・高水護岸工、低水護岸工、樋門・樋管を「河川編」、ほかに砂防堰堤工の「砂防編」、舗装工の「道路編」など。施工プロセス検査は原則として予定価格3億円以上、07・08年度で100件程度試行。(建設通信新聞) 国交省、設計ミス防止策として、土木設計者が成果品の品質をチェックする「成果品質確認シート」を2008年度下期から試行。(建設通信新聞、建設工業新聞) 国交省、11/1から「施工プロセス検査」。1件3億円以上の一般土木工事、鋼橋上部、PC工事のうち、低入調査工事や局長が必要とした工事に適用。(建設工業新聞) 緊急公共工事品質確保対策について(H18/12/8) |
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その他 | ||
ワーク・ライフ・バランスで「カエル!ジャパン」キャンペーン(政府)
厚労省、本年度内に石綿障害予防規則(石綿則)改正へ。作業時に作業形態も加味して保護具を選択する方法に改める。(6/17建設工業新聞) 石綿の健康被害で、東京、埼玉、千葉の建設労働者とその遺族ら178人が、国と建材メーカーに、総額66億円の損害賠償を求める「首都圏アスベスト集団訴訟」を起こした。(5/16読売) 厚労省、新たにアスベスト労災認定を受けた従業員のいる2167の事業所名を公表。約2年半前に415の事業所を公表した後、事業所名が判明していたにもかかわらず、同省は「風評被害」を理由に開示してこなかった。石綿救済法に基づく給付金の申請期限は09年年3月26日。(3/28日経) 厚労省の電話相談窓口は、厚労省職業病認定対策室03-5253-1111、内線5569と、全国の労働局、労働基準監督署。(3/29読売) 厚労省と社会保険庁、「労災隠し」の発見や予防を図るため情報共有を開始。(3/21建設工業新聞) 東京労働局、2008年度から1億9000万円未満工事の現場代理人に対し、着工前の安全管理の集団指導を実施する。都内の死亡災害の4割が建設産業。現場入場初日・2日目に被災している人が06年42%、07年48%.。(3/21建設通信新聞) 名古屋地裁、2000年9月の東海豪雨で住民が河川を管理する国と県に請求した損害賠償を棄却。国は、改修中の河川について行政側の管理責任を限定した1984年の最高裁判例に沿った主張を展開、県は「未曾有の豪雨で被害は予見できなかった」としてきた。(3/14中日、産経) 土木4団体統合で五団体合同安全公害対策本部と海洋開発工事安全公害対策本部は、新たに設置する「建設工事安全環境対策協議会」に設ける「安全環境対策本部」に移管。 (3/13建設通信新聞) 社会保険庁、4月から40〜74歳に義務付ける「特定健康診査(メタボ健診)」費用、政府管掌健康保険加入者の扶養家族の自己負担額700〜2582円と試算(自己負担額1割の場合)。(3/12毎日) 日本道路建設業協会、労災防止のため道路建設業オリジナルの『「送り出し」教育テキスト−新しい現場で安全作業をするために−(土木・舗装編)』を作成。死亡災害が、現場入場して7日以内で約60%発生しているため。(3/10建設通信新聞) 建災防のアンケート調査で、約半数の建設会社が「安全管理の担当者が不足」。(めざせ!!スーパー監督、nikkeiBPnet) 厚労省、「労災隠し」対策で各都道府県労働局に対し、協議会を設置するよう月内に通達を。建設業で特に労災隠し事案が多いことから、08年度にも集団指導を行う方針。(建設工業新聞) 姫路労基署、阪神大震災(95年)倒壊建物の解体作業従事者で、アスベスト関連がんの中皮腫を発症した男性に対し、労災認定。(毎日) 4月からリース資産の処理が変わります。(国税庁) |