VWによる排ガス不正問題と三菱自動車工業による燃費試験不正



5/8
ポルシェに罰金660億円。独当局、排ガス問題で(共同)


2019/4/16
独検察、元VW会長を起訴=排ガス不正事件(時事)


12/6
自動車メーカーの燃費及び排出ガスの抜取検査に係る不正事案を受けた各社調査に係る一部の輸入事業者からの追加報告等(国交省)
ワーゲンでも不正検査、燃費などのデータ不適切処理に83件(NHK)


9/29
スバル、新たな不正発覚。関心高い「安全性能」に疑問符(朝日)
スバル、ブレーキ検査も不正。燃費改竄1,900台に(日経)
スバル、不正「出し切った」? 3度目の「最終」報告(毎日)


9/27
スズキ(株)の型式指定自動車の完成検査に係る不適切事案について(国交省)
スズキ、排ガス・燃費測定データ改竄。国の検査で判明。
国交相「このような事実が社内調査で発見できなかったことは、スズキにおける対応姿勢に問題があると考えられ、極めて遺憾。不適切事案の全容解明について、厳正に対処する」(朝日)

スズキ、測定結果の不正書き換えも。排ガス検査、2700台超(時事)

日産、信頼回復、道見えず。不正報告会見、社長は不在(毎日)
日産の排ガス不正、1,205台に拡大。他項目でも改竄発覚(時事)

改竄や不正、ハラスメントなどが横行している。
つまるところ、必要な技術力や判断力、管理能力が足りないからでは……人材不足。
本気で人材育成をしないと、人口減少時代、上席はAI、あるかも。(u.yan)



9/22-24
ポルシェ、ディーゼル車から撤退へ。ドイツで初(NHK)
ポルシェ、独自動車メーカー初のディーゼル撤退へ(日刊スポーツ)


9/19
独車大手3社、カルテルで調査。排ガス浄化開発巡り(共同)
独自動車業界にカルテル疑惑。欧州委が正式調査着手(時事)


8/10
スバル及び日産自動車の燃費及び排出ガスの抜取検査に係る不正事案を受けた他の自動車メーカー等における確認の結果(国交省)
スズキ、検査の半数で不正。マツダとヤマハ発でも(時事)
検査データ不正、3社6,480台。改竄なくリコールせず(毎日)


8/9
マツダ・ヤマハ発でもルール違反。出荷前の排ガス検査で(朝日)


6/22
アウディ社長逮捕の衝撃。ディーゼル大国ドイツの落日(熊谷徹)


6/21
終わらぬVWディーゼル不正問題、アウディが起点か CEO逮捕(日経XTECH)


6/14
ジャーマンスリー信頼失墜…メルセデスベンツも77万台不正、アウディ会長は家宅捜索(Response)


6/11
排ガス規制逃れ問題、EUが政治対応促す。独政府、追及及び腰。雇用支える車業界擁護(毎日)


4/19
SUBARU、燃費や排ガス検査でデータ書き換え数百件に(NHK)


3/22
ドイツ検察、BMW本社を捜索。排ガス規制逃れ問題、業界全体へ(共同)


2/14
独BMWも排ガス不正か。一部車種リコールへ(時事)


2018/2/1
人とサルで排ガス吸引実験、独自動車3社に非難集中(AFP)

サル排ガス実験の「壊滅的」な結果、VWが隠蔽か(AFP)


12/21
スバル、燃費データ不正か。社内で書き換え指摘(読売)
スバル、燃費検査でデータ変更か。社員指摘で調査開始(時事)


12/20
「SUBARU」、燃費チェックでデータ書き換えか(NHK)

スバルの無資格者完成検査のリンクはこちら


12/8
VW元幹部に禁錮7年。排ガス不正で、米地裁(時事)


10/12
VW、ディーゼル車を日本発売へ。不正問題後で初めて(毎日)


9/21
排出ガス不正制御の使用禁止の明確化のために基準を改正(国交省)


9/5
ドイツ、大気汚染対策に1,300億円の基金(NHK)


7/22,23
欧州発ディーゼル車のリコール、各地に。日本ではベンツも。業界ぐるみの可能性も(産経)
メルセデスのディーゼル排ガス不正疑惑、「日本でも欧州と同様の対応を行う予定」と発表(毎日)
アウディもリコール。ディーゼル車最大85万台(時事)


7/20
独ダイムラーがリコール。300万台、不正疑惑の中。欧州販売のディーゼル車(産経)
欧州で300万台超リコール。排ガス不正疑惑のダイムラー(時事)


2017.6.24
VW元幹部5人を国際手配。排ガス不正で米司法省(時事)


7/22
三菱自、「軽」出荷21日再開。燃費不正発覚3ヶ月(時事)


7/21
VW、2,600億円追加損失。排ガス不正で計上(時事)

韓国車1、3位でトヨタ4位!米新車品質調査の要因(レネ・ステファンズ)
車は「壊れない」ことが当たり前に。ランキング上位は「使いやすい車」へ


6/29
VW、1.5兆円支払いで米当局と和解。排ガス不正で(日経)


6/27
スズキ会長に厳重注意。燃費不正で再発防止指示。国交相(時事)

燃費不正「心よりおわび」。益子会長が謝罪。三菱自総会(時事)

独VW、米に1兆円超を支払いへ(Record China)


6/22
三菱自、燃費、最大16%悪化。国交省の計測(毎日)
三菱自動車、燃費データ不正、税差額負担80億円超す。燃費修正、ユーザー代行(毎日)

独検察、VW前会長を捜査。排ガス不正で相場操縦の疑い(時事)


6/18,19
三菱自、提携までの再発防止策実施が問われる(NHK)
信頼回復、道筋見えず。不正200万台超に拡大。三菱自(時事)
三菱自、全29車種で不正。1台10万円の賠償金も(朝日)


6/17
三菱自、国内販売に壊滅的打撃。全ての車種で燃費データ机上計算(産経)


6/16
三菱自、燃費の机上計算20車種(読売)
三菱自動車、全車種で燃費データ不正。91年以降(朝日)

不可解な技術的説明、スズキに立ち入り検査を実施すべし(日野三十四)


6/13
燃費不正など再発防止策、抜き打ち検査の導入盛り込む。国交省の作業部会(日刊工業)


6/11,12
「自動車の型式指定審査におけるメーカーの不正行為を防止するためのタスクフォース」中間とりまとめ(国交省)
不正行った自動車メーカーに審査厳格化、国交省防止策中間まとめ(朝日)


6/9
スズキ、会長が燃費不正でCEO返上。技術担当副社長は辞任(朝日)


6/8
スズキ車も国が走行試験、燃費不正の報告内容精査で。国交相(ロイター)

韓国環境省、韓国日産にリコール命令。日産は不正否定(朝日)
日産、韓国でリコールに応じる方針。不正認めず提訴視野(朝日)

日産が「1000万台クラブ」を目指す必然。2極化する世界の自動車メーカー(島津 翔)


6/6
カタログ燃費と実燃費の乖離問題、解消法への疑問に答えます。日本の消費者はロジカルシンキングで正義を実現しましょう(日野三十四)


6/3
国交省、3日にスズキ本社立ち入り。燃費データ不正で(日経)


5/26
三菱自、開発担当副社長に日産の技術顧問。三菱自会長が社長兼務へ(朝日)


5/25
三菱自の下請、労働相談に列。「こりごり」職場替えも(朝日)
SUVにも拡大。販売不振や減産を懸念、愛知の工場(産経)


5/24
「不正は不正」、自工会トップ(西川廣人)
「三菱とスズキ以外はシロ」、国交省が調査結果。型式認証の審査方法は変更へ(日経テクノロジー)
国交省、三菱自動車への立ち入り検査の結果を公表(日経テクノロジー)

企業の不祥事、なぜ繰り返す(樋口晴彦)


5/23
ミツビシ考察 燃費試験での不正とは何か、なぜ問題は起きたのか(Auto Prove)

スズキ謝罪会見、悪意も善意も不正は不正だ(島津 翔)


5/20
三菱自動車工業(株)の排出ガス・燃費試験の不正事案を受けた他の自動車メーカーにおける実態調査の結果(国交省)
三菱自ほど騒がないスズキの燃料不正。2社のどこが違うのか?(J-CAST)


5/19
三菱自動車、「パジェロ」など5車種で不正(NHK)
燃費不正、社長辞任へ。日産から役員迎える方針(FNN)

スズキも不正、独自の燃費測定に走った事情(東洋経済)


5/17
「本社指示」で二転三転。懲りない三菱の二枚舌体質(毎日)


5/16
三菱自不正、燃費データ、本社が子会社に改竄を指示。国交省立ち入り(産経)


5/13
日産の三菱自支援、疑惑残した再生あり得ぬ(産経)
三菱自の筆頭株主に日産、増資で2,373億円を調達(朝日)
三菱自動車「本社から不正指示」報告書入手(NNN)


5/12
日産自と三菱自が資本提携。12日にも決定(時事)
三菱自動車、日産が巨額出資。事実上傘下に(NHK)

三菱自不正・会見詳報:「知らなかったでは責任を逃れられない」益子会長、責任認める(産経)
三菱自動車、不正の数値算出試験は子会社に委託(NHK)
三菱自不正、主力RVRでも偽装疑い。好調海外にも波及、厳しい立て直し(産経)
燃費不正で、国が慌てる本当の理由(桃田健史)


5/11
違法測定、ほぼ全車種。三菱自の燃費データ(朝日)


5/9
三菱自救済、商事主導で、軽自動車撤退へ(ダイヤモンド)


5/3-5
軽販売、燃費偽装響く。三菱自45%減、日産51%減(朝日)


5/2
三菱自の型式指定取り消し、「全容把握し判断」(読売)
三菱自、賃金カットで労組と交渉。軽生産の1300人対象(時事)
三菱自、賃金カットを提示。水島製作所の1,300人(毎日)


4/29,30,5/1
三菱自悩ます不正の代償、顧客補償だけで1,000億円規模も(ロイター)
三菱自の燃費、国交省自ら検証に乗り出す(Reaponse)


4/28
三菱自の客離れ深刻、1日当たりの新車受注半減(読売)
三菱自、不正公表後に国内受注半減。今期予想は開示できず(ロイター)
三菱自、三度目の裏切り(日経ビジネス)


4/27
三菱自動車工業より燃費試験の不正行為の報告を受け、メーカーが提出する走行抵抗値その他の数値に係る不正を防止するためのタスクフォースを設置(国交省)
三菱自、25年前の91年から不正データ取得、燃費目標引き上げ繰り返す(ロイター)
益子・三菱自会長、辞任へ。燃費偽装で経営責任。10年以上にわたって経営トップ(読売)
三菱自・相川社長が引責辞任へ(毎日)


4/25
三菱自、日産に補償へ。数百億円規模に(毎日)
三菱自動車、4輪駆動車に2輪駆動車のデータ流用(NHK)
三菱自動車不正な走行試験200万台(日刊スポーツ)
三菱自動車という不正を繰り返す企業は社会に必要か?(真壁昭夫)


4/22
排ガス不正でVW、車両買い取る賠償計画提案へ(読売)
三菱自の不正、VW並みの悪質さ(大西孝弘)
三菱自動車不正の温床に国交省のずさん審査、他社に波及も?(井元康一郎)


4/21
隠蔽体質再び露呈。日産の指摘で発覚(毎日)
三菱自、燃費試験で不正行為。日産向け含め軽4車種62.5万台(ロイター)
三菱自、燃費5〜10%不正に上乗せ。軽4車種。三菱自、過去に2度の大規模なリコール隠し(日経)
国交省、三菱自動車に立ち入り検査(NHK)


4/14
4/21に、排出ガス不正事案を受けたディーゼル乗用車等検査方法見直し検討会(第3回)の開催(国交省)


3/25
乗用車の燃費試験法に国際基準を導入(国交省) WLTP


3/24
なぜVW社は排出ガス不正問題を起こしたのか?(藤村俊夫)
企業が目指すべき、お客様のため、社会のために貢献するという部分がおろそかになった結果、今回の不正が起きてしまった。
役員に倫理観のある人をそろえ、役員をしっかりと監査する社外取締役もいないと、いくら素晴らしい企業と言われていてもあるところでつまずくことがあるかもしれません。


3/4
ディーゼル車NOx排出、走行中も規制。屋内基準超えで(毎日)
ディーゼル車排ガス不正、国内6車種に問題なし(NHK)


1/28
欧州委、車認証の厳格化提案。VW排ガス不正受け。抜き打ち検査も(日経)


1/21
金銭補償欧州も米並みに。排ガス不正でVWに圧力(ロイター)


1/20
韓国、独VW現地部門トップを刑事告訴へ。リコール計画受け(ロイター)


1/15
仏ルノー、排ガス基準超過。不正ソフトなし(時事)


1/13
米加州、VWのリコール計画却下。排ガス規制逃れで(東京)


1/9,10,11
独VW、2015年販売が1,000万台下回る。排ガス不正響く(Bloomberg)
2015年輸入車販売、VWの不振が響き外国メーカー車が6年ぶりのマイナス(Response)


1/6
VWに制裁金も、米司法省提訴「消費者欺いた」。
理論上900億ドル(約10.7兆円)以上になる可能性も(読売)



1/5
米司法省、フォルクスワーゲンを提訴(WSJ)


年末
VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇。“何が不正なのか”自動車メーカーに見直し迫る(鶴原吉郎)


12/23
国交省、VW不正問題受け排ガス測定試験のデモ公開(TBS)
車載式排出ガス測定システム(PEMS)を用いた路上走行等における排出ガスサンプリング調査対象車種(国交省)
内外6社8車種


12/16
車載式排出ガス測定システム(PEMS)を用いた路上走行における排出ガス測定試験の公開(国交省)
VW、600人削減へ。排ガス不正でコスト削減(時事)


12/14
VW世界販売2.2%減。11月の世界販売台数、排ガス不正影響続く(東京)


12/11
VWの排ガス不正「05年から」CEOら会見(朝日)


12/10

VW傘下ポルシェ、急減速。排ガス不正で。11月世界販売(時事)


12/4
排ガス不正問題で窮地にたつ独VWが中国では好調(前屋毅)


121/2
今年の独自動車販売増加へ、VW不正の影響回避(ロイター)
VWグループ、中国への投資は継続。2016年は44億ユーロ(レスポンス)


11/28,29
VW車に新たなソフト不具合、燃費に影響と(AFP)
CO2排出不正で新車受注鈍化に直面、VW労働者代表が危機感(ロイター)


11/27
VW不正で米環境当局と独検察当局が新たな調査。アウディに波及か(WSJ)
韓国環境部、VWの「排ガス不正」事実を確認…課徴金141億ウォン(中央日報)


11/26
VW「技術改善想定ほど複雑でない」、不正対応の引当額は維持(ロイター)
欧州の不正車、1時間で修理。性能維持の確証なし(時事)
米加州、VWに追加リコール計画要求。ポルシェ、アウディも(時事)


11/25
VWに新たな捜査、不当に軽減税率適用の疑い。独検察(Bloomberg)
VW排ガス不正で脱税容疑、ドイツ検察当局が捜査(ロイター)
フォルクスワーゲンの不正問題は高級車やガソリン車にも拡大〜自動車業界の再編にも繋がるか?(児玉克哉) 
仏ルノー「エスパス」、最大で基準の25倍の排ガス。独環境団体(ロイター)
有害物質、基準の25倍。仏ルノーのディーゼル車(時事)


11/24
VW、部品メーカーに「反発必至」の値下げ要請(ニュースイッチ)
VW不正車リコール、CEO、技術・財務両面で対応可能(ロイター)
VW不正問題を生んだのは「同族経営の弊害」(真壁昭夫)


11/21-23
VW、2000ccディーゼル車のリコール計画提出。米環境当局、20日以内に審査完了(時事)

高級車にも不正ソフト、否定のVW一転認める(読売)
独VWの排ガス不正、大型高級車で新たに7.5万台。米当局に報告(ロイター) V6、3リットルディーゼル
VWの排ガス不正、米でさらに拡大。計8万5,000台に(日経)
VWディーゼル問題、3.0リットルV6の不正が拡大。米国で8.5万台に(レスポンス)
またもVWの不正発覚。「リーマンショック」ならぬ「ワーゲンショック」が欧州を襲う(横山信弘)


11/19,20
設備投資、1,300億円削減。VW、エコカーに注力(時事)
独VWが5ヶ年投資計画を中止へ、排ガス不正への対応で(Bloomberg)
VWリコール計画「近く発表」、米法人社長が明言(朝日)
VW、不正車買い戻しも必要に。米加州当局トップ(時事)
豪でまたVW集団訴訟。1万人以上が参加(時事)
ディーゼル乗用車等への不正ソフトの使用を禁止(国交省)


11/17
VWのCO2排ガス不正、ガソリン車で対象拡大。(ロイター)


11/16
VWのCO2不正、最新の43万台も。欧州の販売に懸念(朝日)
VW、最新車43万台不正。消費者離れさらに加速も(東京)


11/14,15
VW親会社ポルシェSEの決算、52%の減益(レスポンス)
VWブランド販売8ヶ月連続の前年比マイナス、厳しい市況直面(ロイター)
VWブランド責任者「新たな不正の証拠見当たらない」(ロイター)
独VW、最大2兆6,400億円のつなぎ融資を模(Bloomberg)

排ガスサンプリング調査「今年度中に」。ディーゼル乗用車で国交相(レスポンス)


11/13
VW以外も「多量の有害物質」。独当局調査で判明(時事)
ドイツ自動車当局、さらに数社のディーゼル車で高水準の汚染指摘(Bloomberg)
VW排ガス不正、内部告発者の情報提供期限を11月末に設定(ロイター)
前VWトップのウィンターコルン氏、アウディ監査役会長も辞任(Bloomberg)


11/11
排ガス不正ソフト使用、VWのみ。米当局者(ロイター)
VW高級車、欧州は不正なし。独見解、米と相違(時事)
VW大型エンジンのソフト使用、ドイツ問題視せず(ロイター)
VW、12万円分の金券配布へ。米の対象車所有者に「おわび」(朝日)
1,000ドルじゃ足りない、VW車値下がりで持ち主は不満(Bloomberg)


11/10
「市場型コーポレート・ガバナンス」
VWと旭化成建材で分かった「非正直者」がバカを見る時代(金子智朗)
「建設業界自体がそもそもこういう業界なのではないか」という声まで出始めている。そうではない良心的な建設業者の方が多いとは思うが、一度失った信頼はなかなか取り戻せないだろう


11/9
不正対象車のドイツ追加納税、VWが負担(読売)
フォルクスワーゲン、CO2排出量の問題に関するガソリンエンジン搭載車は日本仕様に該当せず(Impress Watch)
VWとアウディの排気量1.4lガソリンエンジン車、国内仕様に不正なし(MONOist)
VWのCO2不正、13年から。削減目標の未達で(時事)


11/6
VW、新たな不正を調査。独検察の捜査拡大も(47NEWS)
ドイツの国是を汚すCO2不正の衝撃(大西孝弘)
ムーディーズ、VWの格付けを引き下げ。不正問題を受け(朝日)

車の信頼度、トップ5に日本勢4ブランド。米有力消費者情報誌「コンシューマー・リポート」(朝日) VW不正前です。

利益よりも「人の幸せ」を目指す経営が最後に勝つ理由(ラジェンドラ・シソーディア)


11/5
VW、米当局の指摘に反論。「V6 ディーゼルに不正なし」(レスポンス)
独VW、米国とカナダで12月に一部ガソリン車リコールへ(ロイター)
VW排ガス規制逃れ。CO2でも不正見つかる(BBC News)
VW排ガス不正、二酸化炭素排出量を実際より低く見せる不正も(FNN)
VW、CO2排出量でも不正。80万台対象か(朝日)
VW問題発覚の80万台、うち20万台独で走行(ロイター)
ガソリン車にも拡大、CO2排出量に「不整合性」(AFP)
VWの不正、ガソリン車も。CO2排出量で9万8000台(時事)
コラム:独VWの新たな不正、企業統治が再び標的に(Olaf Storbeck)

エアバッグ「試験データ操作」。ホンダ、タカタ製使用中止(毎日)
使用火薬ようやく変更。取引先離反(時事)
欠陥エアバッグのタカタ存亡の危機、後ろ盾のホンダが“決別宣言”(Response)


11/4
VW不正、米側発表「ポルシェなど7車種に拡大」。VW否定(毎日)
VW傘下のポルシェやアウディにも不正ソフト、米当局が指摘(ロイター)
稼ぎ頭のポルシェ・アウディに疑惑波及(朝日)
VW不正、対象拡大、事態収拾どころか泥沼化の恐れ(毎日)
VW、CO2・燃費でも不正。80万台、対?策費2700億円(時事)
独VW、新たに80万台に影響。排ガス不正問題で内部調査(Bloomberg) 

タカタに制裁金240億円。米当局、エアバッグ欠陥問題で(日経)


11/3
違法ソフトポルシェ・アウディにも、排ガス試験不正で米当局指摘(ロイター)
VW不正、ポルシェでも。米で新たに7車種。環境当局(時事)
VW問題、米当局「高級ディーゼル車でも不正」(NHK)
VW、不正対象の拡大否定。米当局指摘に反論(時事)


11/2
緊急特集:VW問題に迫る(日経テクノロジー)
VW、それでも日本でディーゼル車を売る理由(東洋経済)

次世代自動車で日中が火花、勝者は水素か電気か(ロイター)


10/30
独銀にVW事件のあおり。自動車株関連で損失(Bloomberg)


10/29
VW赤字転落、拡大路線に陰り。不正の影響、今後本格化(毎日)
VW、四半期決算で4600億円余の営業赤字(NHK)
排ガス、規制の2.1倍容認。EU、17年に路上試験導入(時事)

国交省、排ガス検査方法見直しの検討開始(NHK)


10/28
三井不動産、VW、東芝で商魂が良心に勝った心理とは(渡部 幹)


10/27
排ガス不正、EUは13年に認識か(AFP)
車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か。文書流出(AFP)

旭化成、東洋ゴム、VW問題の深層を読み解く「企業不祥事の心理学」(和田秀樹)


10/24,25
独運輸相、26日訪米。VW不正問題で協議(時事)
W不正、ディーゼル車、試練の時。エコカー競争に波乱も(時事)
排ガス不正対策費、4兆円超か。VW、来年は昇進凍結(時事)


10/22
不正ソフト搭載新型ディーゼル車、VWがEU販売を停止(ロイター)

独VW、排ガス不正めぐり欧州で300万台のハードウエア交換が必要(ロイター)


10/20
スペイン検察当局、VWの捜査着手。排ガス不正(読売)
独VW、排ガス不正操作で複数のソフト作成。関係筋(ロイター)


10/19
VW不正を暴いた米NPO創設者、発覚の経緯(マイケル P.ウォルシュ)

工作機械見本市で起きた異変。日本勢上回る台湾の出展数(日刊工業)


10/17
VW事件から見えてくる ドイツ最大の弱点(仏学者エマニュエル・トッド)
諸問題を単にテクニカル(技術的)なものとして扱い、モラル(道徳)の面を忘れてしまう。

「正しい判断基準」を持つためにリーダーは何を学ぶべきか?(小宮一慶)


10/16
独VW、EUで約850万台リコールへ(ロイター)
排ガス問題、日本メーカー3社も規制値超え。懸念される日本ブランドへの影響。
英排ガス分析会社による実際の路上環境下のテストで、メルセデス・ベンツ、ホンダ、マツダ、三菱のディーゼル車の排気ガスから、規制値を大幅に超えるNOxが検出された。ドイツ自動車連盟の路上環境検査でルノー、日産、ヒュンダイ、シトロエン、フィアット、ボルボも。
「自動車業界全体の構造的な問題だ」と、「クリーンディーゼル」そのものを疑問視する声が上がる(NewSphere)

2008年の研究:
日米欧などにみる排出ガス規制の現状と今後(瀬古俊之)


10/15
独メディア、「幹部30人以上が不正把握」(テレ朝)
独VW不正車リコール、米所有者が「妨害」も(ロイター)

帝国データバンクが明かす、不正に走る取引先の見抜き方(藤森 徹)
つまるところは社長=経営トップの資質に尽きる。


10/14
VWはなぜ不正に手を染めたのか。対応誤れば影響は長期化(鶴原吉郎)
Volkswagenの排ガス不正問題が示唆するIoTの将来。機械を信用できるのか?というMOTの課題(竹内 健)
参考:
国産GTL技術開発の現状と今後について― JAPAN-GTL で資源獲得を目指す ―(末廣、片倉)
21世紀も続く炭化水素の時代。―本格化する非在来型資源開発と消滅したピークオイル論―(本村眞澄)


10/13
VW、不正問題受け格付け引き下げ(NHK)
VWはなぜ不正に手を染めたのか。対応誤れば影響は長期化(鶴原吉郎)
VWの技術力は同業他社に劣ることはない。これほどのリスクを犯す原因は? 「異常」なことがVWの社内に生じていたと考えなければ、事件が起きた説明にはならない。
自動車産業の歴史でも類を見ない成長スピード、10年で約2倍という急成長。今回の事件の根底にあるのは、普通では考えられないほどの成長志向。
Volkswagenの排ガス不正問題が示唆するIoTの将来。機械を信用できるのか?というMOTの課題(竹内 健)


10/10-12
VW赤字転落か。高級車発売見送り(東京)
VW、欧州で360万台にハードウエア交換必要(ロイター)
VW不正、新モデルも? 米で認可申請取り下げ(時事)
VW、モータースポーツ撤退も。排ガス不正問題に伴う大規模なコスト削減のため(時事)
ポストディーゼルHCCI。VW不正で浮上した夢の新型エンジン(ニュースソクラ)
参考: 似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた(膝と相談させてください)


10/9
独検察、VW本社を捜索。排ガス規制逃れの資料押収(47NEWS)
独検察がVW本社を家宅捜査。排ガス不正問題で(ロイター)
排ガス不正は少数の技術者が実施、米公聴会で現法CEO(ロイター)
VW幹部、不正認識は9月。組織的関与を否定(時事)


10/8
米下院委、VW公聴会。排ガス不正を追及(時事)
VWがリコール計画提出。年明け開始、エンジンも改修(時事)


10/5
VW不正、経営陣、幅広い関与? 独紙、排ガス規制逃れ内部調査報道(産経)


10/4
罰金2兆円超、ブランド価値も失墜。VWが支払う高い代償(産経)


10/1
VW、メキシコでも不正の可能性(毎日)
VW技術者「上司に不正警告 取り合ってもらえず」(NHK)
VW不正、歴代経営陣が関与か。鈍い対応、EUに批判(朝日)
VWのエリートたちを暴走させた“集団の狂気”(渡部 幹)


9/30
VW、ソフトウエア「短期間で修理可能」(NHK)
VW問題受け、国交相「排ガス検査方法の見直し検討」(日経)


9/29
独検察、VW排ガス不正問題で前会長の捜査開始(テレ朝)
VW不正、2005年〜06年に決定か(NHK)


9/28
VW技術者、2011年頃指摘。「排ガス基準満たさず」(読売)
VW排ガス不正、社内で11年に指摘。独紙報道(日経)
ボッシュ、2007年にVW対し、ソフトはあくまで開発段階で使用するもので、販売車両に搭載するのは違法だと書面で警告(NHK)
VW不正問題、米環境保護局が検査を強化。新試験、ガソリン車も含む全自動車が対象に(日刊工業)


9/26,27
独フォルクスワーゲンの排ガス不正−「ごまかし」はこうして暴かれた(Bloomberg)
「独BMWも11倍超過」。欧州排ガス基準、米NPO調査(時事)
排ガス不正ソフト、EUが2年前に把握か(TBS)
国交相「不正ないか報告求める」(日経)


9/25
VW、欧州でも不正認める。組織的関与か、幹部4人辞任へ(毎日)
VW不正、世界規模か。米国だけでなく欧州にも飛び火(朝日)
不正ディーゼルショックの独VW、半年天下で首位陥落危機(ダイヤモンド)
VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇。“何が不正なのか”自動車メーカーに見直し迫る(鶴原吉郎)


2015/9/19-23
独VW、違法に排ガス規制クリア。制裁金最大2兆円超も(日経)
VW不正ソフト、約1100万台に(NHK)
世界で1100万台規模か。VW排ガス不正、経営揺るがす事態に(時事)
VW排ガス試験不正、EUが各国に法の厳格適用要求(ロイター)