うちごまのページ                                                                          
              管理人:うちごま   

うちごまのつぶやき 自由研究 土木巡りリスト うちごまの 「ごちそうさま」
  
                                               




   
上 町台地・三川合流
福岡日本海側
博多駅前陥没事故 九州北部豪雨
GIS 学習記録 森友学園問題 福島原発事故 大分耶馬渓斜面崩壊
長崎新幹線




    
自由研究 長崎新幹線  

 
 
九州新幹線西九州ルート 2022年開業へ向けて

      

長崎県のホームページから引用させていただきました。(こちら

 博多から長崎まではH30現在、鹿児島本線新鳥栖駅→長崎本線で有明海沿岸→諫早→長崎駅 のルート。
 九州新幹線西九州ルート(以下、長崎新幹線)では、武雄温泉から大村湾沿いに諫早に入り、長崎駅となる。
 H30現在、長崎ー武雄温泉はフル規格、武雄温泉ー新鳥栖は在来線特急、新鳥栖ー博多は鹿児島新幹線・・・の計画。
 頻繁な乗り換えで集客可能なのか。

 ↓国土地理院の電子国土を利用してみた。昔からすれば、かなり使い勝手がよくなっていた。びっくり。
佐賀県の地震活動の特徴(地震調査研究推進本部事務局)
長崎県の地震活動の特徴(地震調査研究推進本部事務局)



2018.07.19
長崎新幹線、フリーゲージを正式断念 フル規格かミニ新幹線で整備へ (乗りものニュース)
2018.04.18 長崎新幹線、全線フル規格で早期整備を」JR九州社長が与党検討委員会に要望(乗りものニュース)
2018.04.19 新幹線長崎ルート 知事反発「将来に禍根残す」(佐賀新聞)
2018.04.05
長崎新幹線「全線フル規格化」で佐賀が慎重な理由 投資効果は高いけど
2018.01.27 迷走する長崎新幹線(東洋経済)
2017.07.28
フリーゲージトレインと長崎新幹線の「論点」(ITmedia)
2016.05.20 なぜ合意した「九州新幹線長崎ルート」の地元から疑問の声が上がるのか(zuu)
2016.03.05 長崎新幹線、途中乗り継ぎで「22年度開業」を死守 博多−長崎の時間短縮は10分あまり(j-cast)
2015.11.11
長崎新幹線は「全線フル規格」で進めるべきだ(東洋経済)
2015.04.16 平和と軍需と 長崎の70年 (2) 足の裏 (東京)
2013.03.18 【佐世保フリーゲージ問題】(上)長崎新幹線 裏舞台を示す1枚の念書(産経)

原子力船むつ放射線漏れ(特定非営利活動法人 失敗学会)
2006.10.28 九州新幹線長崎ルート 新規着工の政治過程(第79回日本社会学会大会報告)